アフリカ地域 起業家育成・中小零細企業活性化(B)
〜アナさんの謝辞〜
2015.12.09 閉講式
研修員:Mrs. WADDA Anna
アフリカの各国から派遣された研修員は、北九州市(JICA九州)に集まり「起業家育成・中小零細企業活性化(B)」の技術研修に参加し共通の友人になりました。閉講式でスピーチされたアナさん
アフリカ地域起業家育成・中小零細企業活性化(B)コースの参加研修員を代表してこの感謝の言葉を述べることをとても名誉あることだと思います。
はじめに、中小零細企業活性化に関しての日本の経験を学ぶユニークなチャンスを提供してくれたJICAとKITAに深い感謝を表します。
皆様に分け与えていただいた知識と経験により、私たちの国の中小零細企業を活性化させ、各組織を強化する準備が整いました。貴重なサポートをしてくださってありがとうございました。
私達は皆自分の安定した所から新しい場所へ出発する際はある程度不安があるということを知っています。この研修は違う国、文化、経歴の8人の研修員で構成されていますが、JICA九州の効率的かつ友好的で、温かい歓迎を受けて、ひとつの大きい幸せな家族のように結ばれて、お互いの違いにはほとんど気づきませんでした。
中島さんと大庭さん、私たちを温かく、献身的に、また専門家として一生懸命サポートしてくださって本当にありがとうございました。
別府の温泉、大分でのランチ、スナック菓子、秋葉原、フェミさんのための誕生日ケーキ、プレゼント、通訳、何より素晴らしい研修プログラムをありがとうございました。
研修、現場訪問、ゲーム、講義と連動したグループワークは研修テーマに対しての私たちの理解をさらに深めてくれました。
中島さんと大庭さんを私たちのコースリーダー及び研修監理員として持てたことを誇りに思います。本当にお世話になりました。
上野さん、あなたのアドバイス通り、食べて、寝て、学んだことを続けたいと思います。帰国し、これを実行致します。
最後に由美さんに心から感謝いたします。ズンバクラスは最高でした。キッチンスタッフ、JICAバスの運転士さん、清掃のスタッフのおかげでJICA九州での滞在はとても快適でした。彼らは素晴らしいです。
私達は今ほろ苦い心境です。地元の中小零細企業をどうサポートするかに関してのたくさんの知識を習得して、自分のアクションプランを実行するために帰国するのが待ち遠しい一方で、家族のように過ごした日本での忘れられない日々が終わろうとしているので悲しいです。
親愛なる仲間の研修員の皆様、我々の約束と決意、協力により我々の母国の中小零細企業に望ましい結果が達成できると思います。
連絡を取り合いながら、我々の大陸の発展に協力しましょう。
また会う時まで、さようなら。
ありがとうございました。