研修員スピーチ

アフリカ:起業家育成・中小零細企業活性化
〜アイザックさんの謝辞( ナイジェリアから参加)〜

2017.6.17 閉講式

研修員:Mr. Udeh Isaac Nnamdi

アフリカから派遣された研修員は、北九州市(JICA九州)に集まり「起業家育成・中小零細企業活性化」の技術研修に参加し、共通の友人になりました。

閉講式でスピーチされたアイザックさん


閉講式記念撮影
紳士、淑女の皆様

こんばんは。
本日この場にご参集いただきありがとうございます。

私はナイジェリアから来ましたアイザック・ウデと申します。
35日前、我々はどのような社会、文化を体験することになるのか知らぬまま、それぞれの母国を出発してまいりました。

今ここで、素晴らしい時間を過ごせたと皆様にお知らせすることができて幸せに思います。食事はおいしく、サービスも素晴らしかったです。

皆様はご存じでしょうが、我々はここで、誠実、勤勉、時間遵守、細部までの心遣い、そして品質を重視する日本の文化を直接体験しました。これは我々の思考パターンの変革、またそれぞれの国における優先順位設定に役立つものと思います。


講義が終えて講師と記念撮影
我々が受けた研修は、総合的で、洞察力があり、示唆に富み、また我々の現状に関連したものでした。直面している問題の解決にきっと役立ちます。

研修員を代表して、アフリカ諸国へ関心をお寄せいただいたことにお礼申し上げます。アフリカへの巨額の投資と援助、またこの生涯の経験を与えてくださったことに感謝いたします。

この高度なプログラムを実施いただいたKITAに感謝の言葉を伝えたいと思います。また、次の方々にも心より感謝申し上げます。

後藤さん、矢幡さん、三木さん、チョウドリさん、増田さん、副島さん、坂本さん、北村さん、高柳さん、吉村さん、 鈴木さん、日下部さん、平尾さん、岩下さん、西宮さん、叶さん。皆様のおかげで、素晴らしい経験ができました。

何より、日本の父:中島さん(コースリーダー)と母:羽田野さん(コーディネーター)に感謝いたします。お二人は最高で、大好きです。お二人の努力と忍耐、献身にお礼申し上げます。ありがとうございました。


大分大山町のキノコセンター見学
最後になりましたが、我々全員は楽しい時間を過ごしました。

我々が築き上げた関係は、我々ばかりでなくアフリカ大陸にとっても有益なものになると信じています。

紳士、淑女の皆様ありがとうございました。


さようなら。