研修員スピーチ

日系研修 「中小企業振興」
〜八反田さんの謝辞(ブラジルから参加)〜

2017.7.29 閉講式

研修員:八反田 ひでお リンコン

ブラジルから派遣された研修員は、北九州市(JICA九州)に集まり「中小企業振興」の技術研修に参加し、共通の友人になりました。

閉講式でスピーチされた八反田さん


閉講式記念撮影
感謝の言葉

皆様こんにちは。

お忙しいところお集まりいただきましてありがとうございます。

今回の研修に参加し、新しい知識を得る機会をいただきまして感謝いたします。

皆様にはとてもよくしていただきました。心遣いとおもてなしに感動しました。

私たちを受け入れてくださったJICAとKITAに心から感謝しております。

そして視察を受け入れてくださった企業の皆様、特に「松本工業」、「大国段ボール工業」と「サンアクアTOTO」の各社から会社の理念を丁寧に伝えていただきました。


講義演習中の研修員
経営に関する知識だけではなく、JICA横浜で日本の文化、歴史、経済、マナーについて教えていただいた講師の皆様にも感謝の言葉を送りたいと思います。

日本をもっと理解するにも大変役に立ちました。

特にコ一スリーダ—の三木先生には、ご自身の体調がすぐれないにもかかわらず最初から最後まで私たちにすべての面で指導をしていただきました。

回転ずしと焼き肉が大変おいしかったです!


回転ずしで乾杯
この研修で得た経験と知識を活かして、今後の日系社会の益々の繁栄のたとめに努めたいと思います。

今回、たくさんの友人に恵まれ、人生においてとても良い思い出を築くことが出来ました。

私たち研修生からの言葉は最初から最後まで「ありがとう」であふれています。

心から感謝申し上げます。


JICA日系研修 「中小企業振興」コース

代表: 八反田 ひでお リンコーン


研修訪問先で実習


研修訪問先企業を見学