研修員スピーチ

2022年度 持続的な都市開発のための都市経営(B)
〜アナさんの謝辞〜

2023.02.21 閉講式

研修員:Ms. GONZALEZ CASTRO Ana Lucia (コスタリカから参加)

COVID19の世界的大流行により長らく中断していた来日研修が2023年1月より本格的に再開され、表記の研修コースで中南米6か国(ボリビア、ブラジル、コスタリカ、ドミニカ、エクアドル、ペルー)から7名の研修員が北九州のJICA九州に集まり技術研修が実施されました。

閉講式で謝辞を述べるアナさん


閉講式終了後、関係者一同で記念撮影
 こんにちは。JICA九州次長の守屋貴祐様、北九州国際技術協力協会理事兼研修部長の北村隆様、北九州国際技術協力協会コースリーダーの高ア義則様、講師の皆様、ご出席の皆様、研修員の皆様、こうしてご挨拶できますことを嬉しく思います。


閉講式で修了証を授与されるアナさん
 参加承認のメールを受け取らせていただいてから、私達は大きな期待を抱いて参りました。このコースでの素晴らしい経験や学習は、私達の国で応用でき、都市計画や交通に関する多くの問題を解決できるだろうと考えていたからです。

 このコースを実現してくださり、多様なテーマを網羅してくださったJICA、KITA、他の参加者の皆様に深く感謝を申し上げます。

 私達は、日本で得た知識、日本の美しい文化、日本の皆様が持つ自然への敬意、そして、意識と視点の変化を作り出すという個人的な挑戦を持って帰国致します。そうすれば、私達が展開している全ての取り組みが受け入れられ、実施されることになるでしょう。結果的に、私達が行う都市開発の経験値が向上することになります。


 将来的に協力関係や友好関係をさらに強化するためにも、私達の国で皆様をお待ちしております。是非、お越しください。どうもありがとうございました。